説明不足、知っている、知らない

僕の作ったパスツールを使ってパスデータを作成してもらうことになったのですが、説明不足で使えないデータが出来てしまいました。


ツールの使い方も、データをゲームに反映する方法も説明書に記載したのですが、肝心の「どういうデータを作れば良いのか?」という部分の説明をちゃんとしていませんでした。

一応口頭では説明したのですが、データ作成者は新人の企画さんなので、どういうデータがゲームで使用されているかなんて想像も出来ないですね。


僕のミスで新人さんの時間を無駄にしてしまい、配慮不足だなと反省する次第です。

(要領のいい人なら、実際にゲームに反映してみてどう動くか確認しながらやるものだと思いますが、全員にそれを期待するのは無理ですね。この人はとりあえずデータだけひたすら作ったご様子。その辺も明日教えておこう。)