string 便利だけど

今のプロジェクトの中で安易に string を使いすぎている気がする。const char* で事足りる所は const char* にするべきだと思う。

例えば const string& とかで文字列を取る関数があるとする。これ、const char* の文字列を渡すと string のインスタンスを生成しようとするので無駄なコストが発生する。

ただ、これを指摘して直したとしてもそれほど実行速度等には影響がない(少ない)のが困りもの。数値を出せないものはなんか指摘しにくいんだよな。でも放っておいたらおいたで修正のコストがかさむし。

今回のプロジェクトはこんな細かいことが多々ある。ヘッダから不用意に別のヘッダをインクルードしたりとか。

どうしたものか。